サイゼリヤのバイトってきついの?経験者が教えます。

飲食店のバイトを始めたい・・・なんてとき、学生さんなんかはサイゼリヤを思い浮かべやすいのではないでしょうか。

しかし、安さや提供の早さなどからきついんじゃないかと思いやすいと思います。実際に働いてみてどうだったのか、話していこうと思います!

 

業務内容

  • キッチン
    ・料理の盛り付け
    ・材料の仕込み
    ・野菜のカット
    ・食器洗い
    ・発注
    ・配送
  • ホール
    ・席の案内
    ・おしぼりとカトラリーをお持ちする
    ・オーダーを聞いてハンディ(携帯端末)で送信
    ・ドリンクバーの説明及び補充
    ・料理提供
    ・レジでのお会計
    ・クリーンアップ(清掃)
    ・お米を炊く

 

サイゼリヤで働くメリット

サイゼリヤが好きな方は働くのも楽しいかもしれません。また、面接で受かりやすいというのも利点の一つですね。

 

サイゼリヤで働くデメリット

サイゼリヤが安い背景には、もちろん原価の安さなども上げられると思いますが、やはり1番は「人件費の安さ」ではないかと思います。実際僕は主にキッチンをやっていたのですが、繁盛時でも2人のみで切り盛りしていました。そのため、自給が割りに合わないななんて思うこともしばしば・・・。なかなかハードな仕事でした。

 

総合評価

労働力に対しての対価がしっかり受けられない印象です。落ち着いたお店がうらやましく感じられました。(個人的な感想です)